若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『ワンダフルばあちゃん』

NHKの朝の連続テレビドラマが「浪花千栄子物語」なんで、彼女のラジオドラマなんかを思い出してたら昔のラジオドラマ『ワンダフルばあちゃん』を思い出してしまった。

突然思い出すというのは脳の不思議な働きのうちの一つです。

 

中身はなんにもおぼえてません。

東五九童という芸人さんが「ワンダフルばあちゃん」を演じてた。

どんなばあちゃんかもおぼえてない。

題名と主役の芸人の名前をおぼえてるだけ。

ネットで調べたら昭和29年から放送が始まってます。

東五九童は当時かなり人気があったと思います。

この番組も人気があったんだろうと思うのは、私が5年生か6年生の時、クラスに和田さんという女の子がいたんですが彼女のニックネームが「ワンダフルばあちゃん」だったんです。

彼女の顔も思い出してしまったけど、くりくりお目目のふっくらしたほっぺの赤い子でした。

 

長沖一(まこと)作ということなんで『お父さんはお人よし』の作者だから、人気作者と人気役者のヒット作だったんでしょう。

花王石鹸提供で、「ワンダフル石鹼」というのがあったように思うんですが。

 

この「ワンダフル」はいかにも「進駐軍」という感じがします。