若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大江美智子(二代目)

大江美智子さん(1919~2005)をふと思い出した。

女剣劇大江美智子一座」の座長さんです。

 

忘れられないというような人じゃないけど、名前が脳にしみこんでる。

記憶力全盛の小学、中学時代、劇場中継をテレビで見たんです。

毎週日曜にやってたと思う。

加美之素の提供だったのではなかろうか。

 

かかさず見てたと思います。

というかチャンネルが少ないからほかに見るものなかったのかもしれない。

テレビは一台だから家族で見てたのかな。

 

タイトルに「鈴鳳劇 大江美智子一座」と出るんですが、「鈴鳳劇」って何かなと思いました。

当時女剣劇が人気だったんだと思いますが、テレビはこの人だけだったのではないか。

あまりの人気に週刊朝日が特集を組んだのをおぼえてます。

政財界のえらい人にもファンが多いと書いてあった。

 

どんな芝居だったかはぜんぜんおぼえてない。

大江美智子がさっそうと登場すると、客席から「大江!」とか「大江さん!」とか声がかかった。

男装の大江美智子と彼女の妹(?)の大江浜子のラブシーンでは「ご両人!」と声がかかる。

 

私の子供時代を駆け抜けた人である。

不思議な人が駆け抜けたものである。