若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

買い取り

新聞のチラシ。

「買い取ります」というチラシが入ってました。

「ブランド時計を買い取ります」

これはわかります。

ブランドバッグを買い取ります。

これもわかるけど、「ボロボロでも可」というのがわからない。
ボロボロのブランドバッグを買ってどうするんでしょうか。
いろんな商売があるんですね。

「洋酒や高級焼酎を買い取ります」

これもわかるけど、「ドンペリなら空き箱でもOK」となると、わかりにくい。
ドンペリって、よく知りませんが、高級ワインですか。
箱もネウチというか、使い道があるんですかね。

箱はまだいいけど、「バカラなら空き瓶でもOK」というのは、ちょっと問題ありかな。
バカラは、高級ガラス器メーカーだから、入ってるのは高級洋酒なんでしょう。
その空き瓶の使い道は・・・?
アヤシイ。

もっとアヤシイというか、ややこしいと思ったのは、「飲みかけでも相談に応じます」というんです。

これはいったい・・・?

230万円で買った超高級ワインロマネ・コンティを半分飲んだところで売りに行く。

「中身が本当にロマネ・コンティか鑑定させていただきます」

ワイングラスに一杯飲んで、「これ、ちがいますな」
「イ、イヤ!ロマネ・コンティですよ!あんたじゃわからん!」
「では、係長、鑑定お願いします」

ワイングラスに一杯飲んで、「う〜ん、ちがうでしょう」
「イヤ!ロマネ・コンティです!あんたじゃわからん!」
「では、課長・・・」

全部飲まれてしまってすごすご帰るとうようなバカな話はあるわけないので、「飲みかけでも相談に応じます」というのがどういうことか、自分で確かめたいんですが、ウチにはロマネ・コンティがないので確かめようがないのが残念です。