若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アルバム問題2

先日、孫のアルバムが100冊あることに気づきました。

いや、うすうすは気づいてたんですよ。
現実から目をそむけていた。

あらためて現実を直視したわけです。
直視したら100冊あった。

今後も同じ調子でどんどんふやしていっていいのであろうか。

いや、よくない!

どうすべきか。
同じような写真はすてるべきである。

この判断でいいんじゃないでしょうか。

すてよう!と思いつつ、アルバムを置いてある棚を見たら、私の絵のアルバムが10冊あることに気づいた。
油絵を再開して7年。
描いた絵を写真にとって保存してます。

完成したのを一枚というのもあるけど、描きはじめから、描いてる途中、完成作と、何枚も写真に撮ってる絵もある。
そういう、途中の絵の写真を捨てればいい。

どんどん捨てました。
あっという間に、10冊のアルバムが5冊になった。

これだ!
この調子で行こう!
100冊が50冊になるのだ!

まず手始めは、初孫はなちゃんのアルバム。
最初のひと箱を見る。

はなちゃん誕生から3ヶ月までの写真が5冊のアルバムに保存してある。

1冊目。
はなちゃん誕生です。

分娩室での、父母、祖父母感激の一瞬。
これは捨てられませんよ。

次に、生まれてすぐのはなちゃんが、保育器に入ってる画像が10枚ほど。
新生児室のガラス越しに私が撮ったんです。

同じような写真といえば同じような写真である。
しかし、ちがいます。

保育器の中で、右手をあげてるとこ、左手を上げてるとこ、両足を上げてるとこ、片足を上げてるとこ、等々、似てるようでまったくちがう。
この10枚の中から1枚選べというのはムリです。

全部保存。

次のページ。
産院の部屋で、小さなベッドにおさまったはなちゃんの写真が6枚。
上からとったり下から撮ったり、右から撮ったり左から撮ったり、同じようなものと言えば言えるけど、まったくちがいます。

この中から一枚だけ保存と言われても困る。

結局、はなちゃんの最初の5冊のアルバムから捨てることができる写真は一枚もなかった。

困りましたなあ。

困ったときの女房頼み。

家内に決めてもらおう。
家内の決断力は立派なもんです。

結婚以来、どうすればいいか迷う局面では、家内の決断に頼ってきました。
まかせておいてまちがいないです。

家内に5冊のアルバムを渡して、この中から捨てられる写真を選んでほしいと頼みました。

アルバムを手に取った家内は、厳しい表情でチェックしていましたが、捨てられる写真は一枚もないと宣言しました。

しかし、それでは困る。
100冊が200冊、200冊が300冊と増えていいのか。

よくない!

どうする。

家内は、自己責任だというんです。
私が選ぶべきだというんです。

でも、自己責任というなら、はなちゃんじゃないでしょうか。
はなちゃんが、どれを残すか選べばいいと思うんですが、家内は、5歳のはなちゃんには酷だと言います。

はなちゃんの責任にはちがいないが、せめて成人式まで待ってやってほしいというんです。
待ちましょう。
成人式がすんだら、自分のアルバムの整理をお願いしよう。

↓まだ5冊だけなんで気楽そうなしょうちゃん。
 そんな気楽な顔してるのも今の内だぜ。