若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

静かな大晦日

久しぶりで静かな大晦日です。

サイレントナイトである。
ホーリーナイトじゃないけど、夫婦ふたりでサイレントである。

去年はサイレントじゃなかった。
なにせ、29日にことちゃんが生まれたのである。
大変でした。

ことちゃんが生まれたのが大変なのではなく、はなちゃんが大変だった。

はなちゃんはお利口な良い子です。
はなちゃんが大変なのではなく、ママのいないはなちゃんが大変なのであった。
パパがいてくれたからまあ良かったようなものの、ホントにまったくとっても大変でございました。

一昨年の大晦日もサイレントじゃなかった。
サイレントじゃなかったどころの騒ぎじゃなかった。

家内の母が大変であった。
何がどう大変だったのかは絶対に聞かないでください!というくらいに大変だった。

家内と二人、除夜の鐘をしみじみと聞きながら遅い夕食の年越しそばを食べるくらい大変であった。

それを思うと、今年はサイレントであるだけでなくホーリーといってもいいかもしれない。

夕方、ゆうちゃん一家が来てました。
ゆうちゃんのママに、「今年は久しぶりで静かな大晦日や」と言ったら、ニヤリと笑って、「まだわからんよ〜」と不吉不穏な捨て台詞を残して帰っていきました。

今8時半です。
もう何事もないと思うんですが・・・。