若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年末

年末で慌ただしいのは家内です。

ばたばたしてますが、私は精神修養が出来てるので落ち着いたもんです。

午後、ばたばたしてる家内と、落ち着き払った私と、スーパーに行きました。
精神修養ができていなくてばたばたしてる人達が大勢来てました。
大量の買い物をしてる人が多いので、レジも時間がかかりそうである。

困ったもんだと思いながら、精神修養のできてる私はどこに並んだら早いかと落ち着き払いながらもキョロキョロしてた。
お!みかんの袋を一つだけ持った若い女性を発見。
前に一人いるけど、二番目の彼女がみかん一つ。
いいんじゃないでしょうか。

ところがである。
みかんひと袋の前にいる人が、半端でない買い物である。
かごひとつ済んだと思ったら、足元からもう一つ。
それが済んだらまた一つ。

お買い上げ合計28500円という、豪勢な買い方でした。
隣のレジなら3人分という感じで、ここに並んだのは私の一生の不覚であった。
まあ、私はいいけど、みかんひと袋の女性が気の毒であった。

帰ってから、落ち着き払って絵を描きました。
きのうめでたく1歳の誕生日をむかえたことちゃんの写真を見ながら描きました。

ことちゃんの複雑極まりない顔面と複雑極まりない頭髪に手こずります。
カーリーへヤーはともかく、顔はどうなってるのであろうか。
鼻、ほっぺた、口、その他実に不思議な造作配列である。

人間の顔って、こんなだったかなあ。
困り果てて、はなちゃんを描いてみました。

はなちゃんはふつうに描けます。
1歳児というのは描きにくいもんですなあ。
ばたばたせずにじっくりがんばります。