若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

映画『流れる』

成瀬巳喜男監督の『流れる』を、DVDで見ました。

1956年作品です。
ということは、私が10歳の時ですよ、『流れる』の予告編を見たのは。
何か映画を見に行ったとき、予告編を見たんです。

『流れる』???
けったいな題やなあ、と思ったことをおぼえてるんです。

幸田文さんの原作を読んだのは、二、三十年前でしょうか。
ドメニコ・ラガナという人の本を読んで、『流れる』を読む気になったんです。

ラガナさんは南米の人で、日本語を勉強してた。
かなり読めるようになってから、『流れる』を読んで、書き出しの文章が、何度読んでも理解できなかった、と書いてました。
それで読む気になりました。

なぜこれが理解できないのだろうかとも思ったし、なるほど、理解しにくいだろうなとも思いました。
中味は忘れてしまったけど、昭和30年代の日本は不潔だったんだなあという印象であった。

さて、映画です。
予告編を見てから56年ぶりで本編を見るというのも、オツなもんですな。

田中絹代山田五十鈴杉村春子高峰秀子ほか出演というだけでも見ごたえありそうです。

が、栗島すみ子さん、圧倒的だと思いました。
戦前の大スターで、1935年に引退して、この映画が20年ぶりだそうです。

名前と顔は知ってましたが、「活動写真の人」と思ってました。

杉村春子山田五十鈴よりカンロクがある女優がいるとは・・・。
いろいろ見てみるもんですね。

2時間、じっくり見ました。
栗島さんの登場を待ちながら。