若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

営業スマイル

営業用の笑いというのがありますね。

心にもない愛想笑い、というときつい言い方ですが、まあそれに近い感じかな。

ゆうちゃんやことちゃんの突然の笑いはなんと言えばいいんでしょうか。
「営業用笑い」に近いように思うんですが。

笑うべき状況じゃないのに、突如笑顔になるというか笑顔を作るというか笑ってみせる。

おいしい!とか、うれしい!とか、ラッキー!とかいうのじゃないのに笑う。
唐突に笑う。
取ってつけたように笑う。

ゆうちゃんやことちゃんだからいいですが、見知らぬ大人にそんな笑顔をされたら警戒しますよ。

こいつ、なにをたくらんでるんだ?
なにを売りつける気だ?

心にもない愛想笑いとは思えないんですが。

はなちゃんは「理由なき反抗」の真っ最中です。
「理由なき反抗」があるんだから、「理由なき笑顔」があってもいいですか。

なんだかよくわかりませんが、ゆうちゃんことちゃんは、よく笑います。

↓これ、はっきりした原因があって笑ってるのじゃないんです。