若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

強化笑顔

はなちゃん、ゆうちゃんで経験済みですが、只今6ヶ月のことちゃんの笑顔が、パワーアップしてまいりました。

「強化笑顔」「パワーアップ笑顔」「ターボ笑顔」「バージョンアップ笑顔」、この時期の赤ん坊の笑顔をなんといえばいいんでしょうか。
これまでも笑ってましたよ。

最近の笑い方はこれまでのとちがいます。

目が合ったとたん、ニッカ〜〜〜!と笑います。

「必殺!」てな物騒なもんじゃありません。
「必活!」というか、まあ生きる力を与えるような笑いですね。

「熱烈歓迎されてるんだな!」と確信できる笑顔です。

これを、「戦略的笑顔」ととるのはひねくれすぎと思えます。

人間として生まれて、こういう笑顔を振りまけないなら生きている値打ちが無い、と思える笑顔です。
とはいうものの、私が目が会った人にこんな笑い方をしたら、気持ち悪がられるくらいならましな方で、どうかしたら逃げ出されますよ。

6ヶ月児の特権かもしれない。
こういう笑顔は6カ月前後に振りまき切ってしまうものなのかもしれない。
しばらく楽しませていただきます。(~o~)