若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

折り込み広告

新聞の折り込み広告の量が減ってると思ってましたが、最近一枚だけと言う日が二回ありました。

新聞販売店も大変だと思います。

 

新聞を取る家が減ってるというのは2015年に自治会長を引き受けたときに実感しました。

このあたりの自治会は各家庭の古新聞を業者に引き取ってもらって代金は自治会収入と言うところが多い。

会長引継ぎの時、その金額が年々減ってると言われたんです。

 

ウチも二、三年前に夕刊をやめてます。

朝日の夕刊が「宝塚新聞」と言うか芸能新聞みたいになったからです。

 

新聞は好き。

休刊日はほんとにさびしい。

休刊日を忘れて取りに出てなかったときは打ちひしがれます。

 

新聞がなくなると困るけど、宅配がなくなるのも困る。

駅まで買いに行かないと思います。

 

その点、新聞好きと言っても伯母には負けます。

夕刊紙『大阪日日新聞』ファンだった伯母です。

伯母は「職業婦人」として生きた人ですが失礼ながら一流紙とは言えないこの新聞が大好きだった。

伯母が住んでいた地域では宅配がなかったようで通勤帰りに買ってたんですが、休みの日にはわざわざ駅まで買いに行ってた。

 

「大阪日日の記事、おもしろいのよ。ウソかほんとか知らんけど」と笑ってました。