若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

連邦最高裁判所

朝日新聞一面トップ。

トランプ大統領アメリカ連邦最高裁判所判事に保守派のバレット氏を指名したという記事です。

ちょっとひっかかる。

アメリカでしょ。

アメリカの判事のことが一面トップ。

連邦最高裁判所でしょ、って、連邦最高裁判所とは?

アメリカ連邦なんてあるんですか。

合衆国最高裁判所の方がいいんじゃないですか。

現在の判事たちの名前と「保守派」「リベラル」という分類まで紹介してある。

私は日本の最高裁判所の所長の名前さえ知らない。

保守派かリベラルかも知らない。

判事のはの字も知らない。

そんな私に猫に小判豚に真珠的記事である。

日本とアメリカの関係がよくわかる扱いと言うべきなんでしょうか。

 

その記事の下に「正代初V」。

これもちょっとひっかかる。

「初優勝」でいいじゃないですか。

大相撲ですよ。

なんで「初V」?

 

今日は自治会のパトロール

自治会長のTさんとならんで歩いてたら唐突にこう言った。

「来年の連合会長ですけど若草さんしかないんじゃないですか」

なんなんですか。

来年の連合会長はウチの自治会長がすることになってます。

「若草さんしかないんじゃないですか」ってどういうこと?

私は2015年にウチの自治会長を引き受けた。

2016年はウチの自治会長が連合会長だというので、未経験の人がやるのは大変だろうと思って連続で自治会長をしました。

前にTさんにはその話をして、暗に、というよりはっきりとTさんも連続がいいんじゃないですかと言ってあった。

それをしれ~っと「若草さんしかないんじゃないですか」とは温厚誠実なTさんらしくないお言葉だと思いました。

今日はちょっとひっかかることが多かった。