若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

悲鳴

暑くなると昼寝です。

昼食後眠たくなる。

2、30分です。

 

きのう、昼寝から目がさめると同時に悲鳴が聞こえたのか悲鳴が聞こえたから目がさめたのか、とにかくベッドの中で家内の悲鳴が聞こえた。

 

倒れたんだ!

 

数年前体調を崩してから、入院、骨折、手術、いろいろあったので何があってもおかしくない。

大変なことになってしまった!

救急車!

 

部屋を飛び出したら家内がゆうちゃん、あきらくんといっしょに笑ってた。

 

二人がやってきて庭でセミの攻撃を受けて飛び込んできたんです。

ゆうちゃんはセミが大の苦手です。

飛び込んできたゆうちゃんとぶつかりそうになって家内が悲鳴を上げた。

 

とんだお騒がせであった。

心臓に悪い。

しばらくドキドキが止まりませんでした。

 

ゆうちゃんとあきらくんはヒマを持て余してウチに来たみたい。

絵を描くという。

ユーチューブを見て描く。

ユーチューブで絵の描き方を教える動画がたくさんあります。

 

あきらくんは若い男がぐちゃぐちゃと色を塗ってる動画を見ていた。

早口でべらべらしゃべってる。

家内が「何言ってるのかわからない。この人ちょっとしゃべるのが早すぎるね。」と言ったらあきらくんは「おばあちゃんにはナ」と笑いました。

 

なるほどね。

 

この早口ぐちゃぐちゃ男性の動画は人気があって何万回も再生されてるそうです。

次に別の人が鯨を描いてる動画になった。

この人の方がはるかにじょうずである。

しゃべらないで音楽を流して描いてる。

この人のは再生回数何百回ていどです。

 

私が「この人のほうがじょうずやのになんで少ないんやろ」と言ったらあきらくんは「ただじょうずに描きましたというだけでは見てもらわれへんねん。その人独自のものがいるねん」。

 

なるほどね。

 

絵を描く動画が終わったらいろんな動画を見だした。

アメリカの5人組の若いユーチューバーが出てきて、あきらくんによると何億円も稼いでるそうです。

実にくだらんばかばかしいことをしてる。

 

こんなことで何億円も稼げるんか?

他にもいろんな動画を見たけどばかばかしい限りである。

 

私は、ゆうちゃんとあきらくんがユーチューブを見ている間中ず~~っと、「こんなん見てたらあほになるで!」と言い続けました。

 

テレビ放送が始まったころ「一億総白痴化」と言った人がいたことをしみじみ思いだしました。