若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なでしこジャパン

きのうテレビで女子サッカーワールドカップ「日本対ノルウェー」を見ました。

 

先日の対スペイン戦に続いて見たんですが、女子サッカーを見るのはほんとに久しぶりです。

テレビ中継が夕方で見やすい時間帯だったことが大きい。

私にとって見やすい時間帯だということで夜中がいいという人もあると思う。

開催地がニュージーランドということでこうなるんでしょう。

 

スペインにも勝ったしノルウェーにも勝った。

強い。

なでしこジャパン強い。

いつも思うけど勝つと強い。

負けると弱い。

 

女子サッカーのほうが男子サッカーより安心して見ていられます。

子供には見せたくないというシーンがほとんどない。

 

反則とか痛くもないのに倒れて大げさにじたばたとか。

人間のイヤな面を見せつけられる。

情けないというかあさましいというか気の毒というか。

 

ゴールを決めた選手が走り回って腕を振りまわし胸をたたきまくってオレがオレがオレが!と騒ぎまくりはしゃぎまくるのもやめてほしい。

知ってますよ。

あんたが入れた。

みんな見てました。

わかってます。

 

オレがオレがとはしゃぎまわる前にパスをくれた選手のところに行ってお礼のひとつでも言ったらどうですか。

 

そんなしおらしい選手はいないと思うからパスを出した選手もアピールしたらどうでしょう。

ゴールを決めた選手が走り出す前に走り出して腕を振りまわし胸をたたきまくってオレがオレがオレが!オレがパスを出したんじゃ~!

オレがパスを出さんかったらあいつはただのあほじゃ~!

 

これくらいは言ってもいいと思う。

ただ、それをやるとパスを出した選手にパスを出した選手もオレがオレがオレが!と騒ぎだすかも知れない。

するとパスを出した選手にパスを出した選手にパスを出した選手もオレがオレがオレが!と騒ぎだすかもしれない。

 

男はあほだからやりかねない。

オレがオレがは二人まで。

 

なんの話か。

がんばれなでしこジャパンという話です。