若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コートジボワール

サッカーワールドカップ、日本対コートジボワールを見てました。

サッカー通の私は、日本が勝つと思って見てました。
新聞やテレビをチラッと見るだけのサッカー通なんですが、チラッと見てるかぎり、勝ちそうな気がしてたんです。

負けましたね。
はじめから、なんだか向こうが強そうな感じでした。
サッカー通の私としては、新聞やテレビがおかしいんじゃないかと思いました。
コートジボワールって、強いんじゃないでしょうか。

日本が負けたけど、私にとっては収穫がありました。
前から、ゴールキーパーがボールを取るとき、足で触る時と手で触る時があるのに気づいてました。

気分次第で、足で触ったり手で触ったりしてるのだろうと思ってました。

今日の試合で、アナウンサーが、「味方が蹴ったボールは手で触ってはいけない」と言ったので驚きました。

そういうことだったのか。
サッカー通の私にとって初耳であった。

今回のワールドカップは、始まる早々驚きでした。

ワールドカップの前、NHKスペシャルで、出場選手を取り上げてました。

まず、ブラジルのネイマール
すごい!
恐るべき選手である。
ネイマールがいかにすごいか、徹底的に分析してました。

サッカー通の私は、番組を見て、今回の優勝はブラジルだ!と確信しました。
こんな選手がいるんだもの。
大地を打つ槌が外れてもこの予想は外れない!

次の週のNHKスペシャルで、スペインの、シャビとイニエスタという選手を取り上げました。
すごい!
すごいすごいすごい!

二人がいかにすごいか、徹底的に分析してました。

この二人がいるスペインこそ無敵だ!
21世紀の無敵艦隊スペインの優勝間違いなし!本日天気晴朗なれど浪高し、ニイタカヤマノボレのトラトラトラや!

ブラジル優勝という予想は即取り下げ、スペイン優勝に変更。
過ちを改むるに憚るなかれ。

で、スペイン、負けました。
5対1って、ボロ負けやがな。

サッカー通の私としては、NHKにカネ返せと言いたいのをぐっとこらえる。

サッカーというのは難しいんですね。