若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アホ

「アホを見たけりゃ、サッカーのワールドカップを見なはれ」

このセリフ、誰が言ったんでしたか。
松下幸之助さんだったかな。
いや、私かな。

忘れましたが、今に生きる名文句です。

私は、サッカーはワールドカップしか見ません。
なんにも知りません。

知りませんが、ワールドカップを見ると、しみじみします。

「なんでそんなアホなことするん?」

頭突きをかます、肘鉄砲を食らわす、審判に食ってかかる。

何にも知らない私でも、「それ、即退場でしょ!」と思うようなことをする。
そして、即退場である。

勝つか負けるかの決定的瞬間ならまだわかりますよ。

「イチかバチか、退場覚悟でやったれ!」

これはわかる。

そんなんじゃないんです。
勝ちも負けも関係なければ、点が入るか入らないかも関係ない。

な〜〜〜んでもないときに、頭突き、肘鉄砲で即退場。

アホでしょ。
ワールドカップのたびに、こういうのを見ます。

ワールドカップはアホの祭典というか、アホの集大成というか、アホの金字塔というか、なんかもうめちゃくちゃでござりまするがな。

サッカーにはなんの恨みもございません。
サッカー選手にもファンにもなんの恨みもない。

ゴールの瞬間には、「ビューチフル!」と本場仕込みの英語で叫んじゃう私です。

しかし、見るたびに思わざるをえない。

「なんでそんなアホなことするん?」

私の問いに答えてくれそうなのは、相田みつをさんです。

「いいじゃないか、人間だもの」