若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

とるにたりないつまらないもの

これです。

↓これが、「とるにたりないつまらないもの」です。

いや、名前が、「とるにたりないつまらないもの」というのじゃないですよ。
エアコンの、「リモコンホルダー」です。

きのう、エアコンの取り付けに来て、置いていったものです。

そのあと、1歳児あきらくんが来ました。
あきらくんは、現在只今、好奇心のカタマリと化しております。
頭のてっぺんからつま先まで、全身これ好奇心。

新しいものが目に入ると、すっ飛んで行きます。
新しいものといっても、新発売のスマホというようなものじゃないです。

まあ、しゃもじとか・・・。

好奇心のカタマリではありますが、さすがに慣れてきます。
あきてきます。

我が家にあるものにはだいたいなじんであきてしまった。
私はまだあきられてないと思うんですが。

で、きのう、このリモコンホルダーをあきらくんにわたしたんです。

目をランランと輝かせて飛びつくと思ったのは素人の浅はかさでした。

あきらくんは、手に持ったリモコンホルダーにちらりと目をやると、次の瞬間ポイと捨ててしまった!

あの、なんにでも飛びつき食いつくあきらくんが!

一瞬の判断ですよ。

「つまらん!」

これって、よっぽどとるにたらないつまらないものなんですね。

この年になって、そんなこともわからないのかとがっくりきました。

あきらくんにばかにされてますね。

「なに考えとるねん。こんなもんわたして」

わたすときに、「ほんのつまらないものですが」と一言言えばよかったと思いました。