若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

越冬いもむし

きのう3時半ごろ小学1年生のあきらくんが来ました。

ランドセルを背負って学校帰りにうちに寄るのは珍しい。

なにかと思ったら、「キンカンの葉っぱちょうだい」と言うんです。

あきらくんの家のレモンの木に「越冬いもむし」がいるんだけど、レモンの葉っぱがなくなったのでキンカンの葉っぱがほしい。

何年か前ウチで「越冬アゲハ」を育てたことがあります。

あきらくんに「越冬アゲハ」じゃないのかと聞いたら「越冬いもむし」と言います。

で、「越冬いもむしってどんなの?」と聞いたら、あきらくんはちょっと首をかしげてほっぺたに手を当ててしっかり考え中のポーズをとってニヤッと笑いました。

そして・・・。

f:id:shikanosuke65:20201003072731j:plain

 うまい!

いいぞ、あきらくん!

たいまつは引き継がれた。

思い残すことなし。