若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

引っ越しあいさつ

ウチから南へまっすぐ行った空き地で新築工事が進んでました。

家内と散歩の途中進行状況を見てました。

 

先日門ができたのでそろそろ引っ越しかなと思ってたんですがさっき二人で散歩に出たら引っ越しの車が出て行くところでした。

越してこられたんだなと思いつつ歩いて行くとその家から夫婦と思える二人が出てきた。

百貨店の手提げ袋をいくつか持ってる。

引っ越しあいさつの手土産ですな。

 

家内に「急ごう!」と言いました。

「どうして?」

「声をかけたら手土産もらえるかもしれない」

「絶句!」

 

嫌がる家内の手を引いて急ぎ足で歩いて行ったらちょうど一軒あいさつを済ませて出てきたところという絶妙のタイミング。

 

「どーもどーも、お引越しですか。おめでとうごさいます。わたくし・・・」とにこやかに歓迎のあいさつをしたら、「どうぞよろしくお願いいたします。これは・・・」とのことで見事手土産ゲット!

「とよす」のあられでした。

 

家内は私の横でずっとうつむいてたので「ひかえめな奥様」と思われたと思います。