若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

奥さんの制服

きのうは自治会のパトロール

このところ参加者が減ってます。

私が参加した2015年は十数名と言うこともあったけど最近は多くて5、6人。

 

きのうは私よりいくつか上の男性Aさんといくつか下の女性Bさんの3人。

3人の時は最短コースです。

本来の3分の1くらいですませる。

 

歩いてたらAさんが「こないだ奥さんと会うたわ」と言った。

家内から聞いてました。

何日か前散歩してたら車に乗ったAさんに声をかけられた。

 

その時のことをAさんが話し出した。

 

「はじめは誰かなと思たんやけどすぐわかった。奥さんの制服!」

間髪を入れずBさんが「白いエプロン!」と声を上げたので吹き出してしまった。

 

たしかに白いエプロンは家内の制服ですが、これほど町内に浸透しているとは思いませんでした。

徒歩圏内は白いエプロン。

白いエプロンをしてない家内を見た人はないと思う。

 

何年か前額縁を買いに行ったら額縁屋のおにいちゃんが「白いエプロン」の話をしだした。

おにいちゃんはウチに配達に来た時毎回家内の白いエプロン姿を見てます。

 

「こないだあやめ池を走ってたら白いエプロン姿が見えたんで、若草さんの奥さんみたいな人やなあと思ったんです。で顔を見たら奥さんみたいやったんですけど、一瞬やったんで・・・ちがうかなあ・・・こんなとこになんで若草さんの奥さんが・・・でも白いエプロン・・・いややっぱり・・・でも白いエプロン・・・」

 

おにいちゃんは白いエプロンの残像に悩み続けてたみたい。

家内の実家があやめ池で、手伝いに行ってたときだろうと言ったら謎が解けてすっきりしたみたいでした。