若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

講談

落語や漫才とくらべて、「講談」は人気がないようです。

私の子供のころでも、たまにテレビで見るくらいでした。
でも、「講談調」はけっこう多かったと思います。

講談調の漫画とか物語とか。
小学生の時、「少年講談全集」みたいなのを読みました。

太閤記」とか「大岡越前守」とか。

いま、ないでしょうね。

きのう、家内が近所のM医院に行きました。

狭い待合室がすわる場所もないほど大入り満員だったそうです。
そこへ、老婦人がやって来た。

「あらまあ、スリッパがないわ」

知り合いと思える老人が、「わしの、使い」と、自分がはいてたスリッパをぬいだ。
そして、薬剤師でもある先生の奥さんに、「スリッパおませんで。わしのをこの人に貸してあげましたで」と言った。

奥さんは、「あらまあ、木下藤吉郎やねえ」と言ったそうです。
老人は、「そうくるか」と笑ったそうです。

家内からその話を聞いて、講談調やなあと思いました。
奥さんの一言で、M医院の待合室が、一気に昭和レトロ講談世界になる。

ひょっとすると、奥さんも「少年講談全集」を愛読してたのかもしれない。