若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

体温計

かかりつけのお医者さんに、先日の健康診断の結果を聞きに行きました。

この医院は好感が持てます。
いつもすいてるんです。
あまり待たされることがない。
待合室に誰もいないか、いても一人二人です。

ところが、今日は五人いたのでびっくりしました。
あとでわかったんですが、二人は付き添いの人でした。

付き添ってきてもらってた一人は、80代と思える女性でした。
歩くのも大変みたいでした。

看護婦さんがその人に、「問診表書いてもらいましたか?」と聞きに来た。

「全部書けましたか?」
「はい」
「・・・あ、体温、書いてもらってませんね」
「体温?」
「体温測ってもらいましたか」
「測ってません」
「体温計お渡ししてますよね」
「もらってません」
「え?お渡ししてませんか?」
「もらってませんよ」
「あら、ごめんなさい。取ってきますね」

もどってくると、「体温計お渡ししてるはずなんですけど」
「もらってませんよ」
「脇にはさんでおられませんか?」
「・・・あ、あったわ」

体温計のはさみ忘れに注意しようと思いました。