若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

くせ

模写が完成しましたというか、いちおうおしまい。

先生に、「左の眼がなんかちがいますね。1ミリとかいうレベルじゃなくて、なんか感じがちがいます」といわれて、がんばってみました。
自分でも、「なんかちがうなあ」とは思ってたんですが、先生にいわれないとやらないというのではだめですね。

先生から、「若草さんは、模写のとき、くせが出ないのがいいですね」といわれて、意表を突かれる感じがしました。

模写でくせなんか出るのか。
出るそうです。

乗馬ではよくくせを指摘されます。
私の場合、右腕右足が前に出てしまうとか、前かがみになるとかです。

ギターはどうだったか。
ギターでのくせといえば、発表会で指がマヒしてしまというのがくせだったかな。

そういうのは、くせというよりヘタといった方がいいかもしれない。

ヘタというより個性といったほうがいいくせも、ごくまれにはあるかもしれない。

素人の絵を並べたら一人一人ちがいます。
ちがいますがどれもにたようなものともいえる。

そういうのは個性じゃなくてくせかな。

考えるほどのことでもないのでやめとこう。