若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

始動

昨日は美術予備校。

いよいよ活動開始です。
「お稽古事」とはいえ、長く休んでると気合がいりますね。

シャルダン静物画の模写に挑戦。
まず鉛筆で模写する。

先生は、油絵具で取り掛かる前に、あいさつがわりに鉛筆で模写することをすすめます。
見ているだけではわからないことが、描くことによって発見できるということです。

ほんとにそうですよ。
「考える」というのは、アタマだけを使うんじゃないようです。
手や足も使って考える。

「さあ、若草さんの納得のいくまで、じっくり時間かけてやってください」

鉛筆で描いてるうちに、シャルダンの絵の光が特殊だということに気づきました。
いろいろ考えに考えて描いてはるんでしょうな。

楽しく描いてたら、制服の女子高生が先生に作品を見せに行った。

当然のことながら、いつものことながら、受験生には厳しいです。
とくに、年が改まると一段と厳しいです。

「う〜ん・・・」と先生はうなりました。

「・・・この時期、時間かけてじっくりなんて言うてられへんからなあ・・・」

「う〜ん・・・」と私も心の中でうなった。
私だって、持ち時間は結構少ないんですけど、と思いつつもじっくりシャルダンに取り組んだのであった。