若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なでしこジャパン

今日は女子サッカーワールドカップ決勝トーナメント日本対スウェーデン

 

私はサッカーは強い方が勝つんじゃなくて勝った方が強いと思ってるんですが、マスコミも世間も同じ考えみたいで予選を勝ち抜いたなでしこジャパン強し!と盛り上がってます。

スウェーデン戦、世間の雰囲気はどうか知らんけど私の雰囲気はなでしこ有利。

 

対戦に備えて午前中散髪に行きました。

 

散髪屋の主人に「老人会に入ってますか?」と聞かれた。

入ってないと答えたら事情を説明してくれた。

 

主人は「競技ダンス」が趣味で30年ほど頑張って来たんだけど心臓を悪くして引退した。

かわりに麻雀でもしようかと公民館の老人会主催の麻雀クラブに入ろうとしたら老人会の役員になってくれと言われた。

高齢化が進んでるので若手に役員をお願いしたいというんですが役員まではと断った。

主人は75歳で老人会では超若手だと思います。

 

それから競技ダンスの話になった。

競技ダンスというのはいわゆる社交ダンスとはまったく別のものだそうです。

 

主人は「私は体型が悪いんで」と何度も言う。

スマートな人なんで「そんなことないでしょう」と何度も言ったんですが、「いや、猫背なんです」と私の前で「猫背」を見せる。

猫背というほどじゃないでしょうと言っても、いや、猫背ですと言い張る。

 

「それに首が前に突き出てるんです」

ふつうじゃないですか、と言っても「いや、突き出てます」と私の前に立って突き出し方を見せる。

 

「それに仕事柄肩に不必要な筋肉がついてるんです」

「それに肩幅がせまいんです。ダンスは肩を見るんです」

「ダンスは体型が命です。体型に問題があると何度も言われました」

 

あんまり力説するので、この人は猫背で首が突き出てて肩に不必要な筋肉がついてて肩幅が狭くてダンスに不向きな気の毒な体型の人なんだと同情しつつ店を出ました。

 

さて、日本対スウェーデン

前半はスウェーデンが強いと思ったけど後半は日本が圧倒的攻めまくった。

スウェーデンが勝ったのでスウェーデンが強かったということでしょう。

見てておもしろかったです。

がんばれなでしこジャパン

 

技術とか作戦とかは私みたいな素人にはわかりませんが、体型的にサッカーに向いてるのはスウェーデンかな。

競技ダンスもサッカーも体型が大事ということかもしれない。

それに金髪。

あの体型で金髪は強い。

あくまでも素人の感想です。