若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

全盛期

神戸からはなちゃん(中2)、ことちゃん(小6)一家が来ました。

二人ともますます縦に長くなってました。

 

ことちゃんが「結婚しない」というんです。

「ええ~~!おじいちゃんはことちゃんの花嫁姿が見たかったのに!」

「じゃ、いい人探すわ」

 

「いい人探して」じゃなくてよかったです。

 

家内がことちゃんに入院した時若い女医さんに力づけられた話をしました。

 

「じゃ、お医者さんになるわ」

 

フットワーク軽いです。

 

久しぶりでトランプの神経衰弱。

意外にもわたくし善戦いたしました。

コテンパンにやられると思ってたんですが。

二人の記憶力全盛期が過ぎたのかと思ったんですがそうじゃないですね。

二人の神経衰弱全盛期が過ぎた。

神経衰弱だけに集中してるトシじゃない。

いろいろあれこれお忙しいことと思います。

 

神経衰弱の次は七並べ。

何度かやったんですが私の手札が良くて意地悪のし放題。

「6」とか「8」を出さずにいたらはなちゃん、ことちゃんが「おじいちゃん、意地悪いてるやろ!」と責め立てるので私の自慢のけがれなきつぶらな瞳で上を見て「きょと~~~ん」と言ってとぼけたらことちゃんが「かわいくないで~」。

い、いや別にかわい子ぶってるわけじゃありません。

「しらばっくれてます」と伝えたかっただけ。

 

しょうちゃん(小4)みいちゃん(小1)てっちゃんもやってきた。

はなちゃん、ことちゃんにまじればみいちゃんははるかにおちびさんと思ってたんですがそうでもなかった。

これが小1男子ならはなちゃん、ことちゃんと比べたら徹底的圧倒的おちびさんですがみいちゃんははなちゃん、ことちゃんと「女子組」を形成できる感じでした。

小1と言えどさすが女子!