若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年度末

年度末が近付いてます。

自治会の役員さんは、そわそわです。

「もうすこしの辛抱」感がみなぎってます。

わたしは、公民館の分館長として有終の美を飾るべくラストスパート、ということにしておこう。

公民館役員のAさんは、うるさ型です。
たいへんにうるさい。

わたしの前ではおとなしい。
わたしの人徳のたまものである。

そのAさんが、先日来、わたしの顔を見るたびに、「大会議室の机がみっつ、ダメになってます」という。

言われるたびに、わたしは「ああ、そうですか」と答えてた。
普段愛想のいいわたしが、そっけなく「ああ、そうですか」

それで何とか乗り切れると思ってたんですが、きのうついにつかまった。

「大会議室の机がみっつ、ダメになってます」
「ああ、そうですか」
「・・・若草さんの任期中に処分してもらえませんか」

夏に分館の不要物2トントラック1台軽トラック1台分を処分したわたしに、机みっつ押し付けようというのか。

最後のご奉公ということになりそうです。
というか、最後のご奉公にしたいもんです。