若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

政務活動費

最近、政務活動費の使い方がよく問題になってます。

「政務活動費」を「政務」以外に使ってる議員さんがいるんですね。

朝日新聞奈良版。

生駒市議会の某会派の議員たちの政務活動費について、適正に使用されていないのではないかと、住民から監査請求があった。

それはいいんですが、請求の内容が、議員たちが自宅で使ったプリンターやファックスのインク代とコピー用紙の代金について調べろというのがなんかヘンだと思いました。

インク代とコピー用紙代?
目の付け所がいいとか悪いとか細かいとか鋭いとかを超えてると思います。

住民からの請求を受けた生駒市の監査委員は、議員さんの自宅のプリンターとファックスを調べて、2014年と2015年のインク代の半分は、政務活動に使われたと認められないと指摘した。

半分返しなさいということで、議員さんは2年分の1万4268円を返した。

コピー用紙も、半分は政務活動に使われてないから、1281円を返しなさいということで、議員さんは1281円を返した。

なんかヘンである。
もちろん、金額の大小じゃないですよ。

1281円くらいどうでもいいというのじゃないですが、なんかヘン。

この件について、議員さんは、12日に説明すると言ってるそうです。

楽しみです。

楽しみにするようなことじゃないけど、楽しみです。