若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人間は大変

人間は大変だと、孫を見てて思います。

3歳児ゆうちゃんは、自転車に乗りたがる。
乗れないのに乗りたがる。

なんとか乗れるようになりました。
ますます乗りたがる。

乗れるんだから乗せればいい、と思うのは畜生のあさましさで、人間、そうはいかん。
危ない。
車が危ない。
危ないけど、乗せないわけにはいかない。

1歳児あきらくんは、自転車には乗れない。
手押しの車に乗りたがる。

乗ってればよろしい。
よろしいんですが、虎視眈々と自転車を狙ってるんですな。
すきあらば自転車に乗ろうとする。
乗れるわけないのに。

7ヶ月児しょうちゃんは、自転車にも手押しの車にも乗れない。
はってるだけです。

なら、安全だ、と思うのが畜生のあさましさで、人間はそうはいかん。

今日も、ママが、高い高いをして喜ばせてたら、そのうちママの髪の毛をぐいとつかんで引っ張って悲鳴を上げさせてました。

人間は大変です。
犬や猫を飼う人がいますが、人間ほど大変じゃないからでしょうな。

それなりに大変かもしれんが、人間と同じくらい大変なら、飼う人は激減すると思います。

↓二輪、四輪、それぞれに楽しんでます。

自転車があいたとみると、愛車をほっぽり出して駆け寄るあきらくん。

7ヶ月児しょうちゃん、ママの高い高いに喜んでるぶんにはOKです。

髪の毛をつかむ、くらいはまだいい。

つかんで引っ張る。ぎゃ〜〜!