若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

三輪車と自転車と車いす

3歳7ヶ月のゆうちゃんは、自転車を乗り回してます。

先日まで御愛用の三輪車には見向きもしない。
自転車を乗り回すようになると、少年への助走という感じですね。

ゆうちゃんに見捨てられた三輪車に、1歳5ヶ月のあきらくんが、ちょっと背伸びして乗ってます。
ペダルに足が届くようになりました。
まだ、こぐところまでいきません。
地面を足でけって、うれしそうに乗ってます。

三輪車の後ろに、手で押すための棒がついてて、それで押してやったりもする。

きのう、あきらくんがウチの庭で三輪車に乗ってました。
しばらく遊んでて、三輪車から離れたので、私が乗りました。

三輪車に乗るのはかなり無理があるんですが、あきらくんを楽しませようと思ったんです。
無理をして、三輪車で庭をぐるぐる回りました。

あきらくんは喜んで、追いかけてきます。
非常に無理をして、庭中を三輪車に乗って逃げ回りました。

あきらくんはにこにこと追いかけてくる。

しんどくなったので、交代しようと思って降りました。

あきらくんが乗ると思ったら、乗らなかった。
私の手をつかんで、三輪車に引っ張っていくんです。

私に乗れというんです。

また走り回れというのかと思ったら、ちがいました。

自分で、後ろの棒を持って、押してくれるんです。

はは〜、いっぺんやってみたかったんですな。
いつも押してもらってるけど、押す方に回ってみたかった。

えらいもんですな。
感激して無理して押してもらってるふりをしました。

押してもらうふりをするのもしんどいんですが、あきらくんのためにがんばりました。

押してもらってるふりをして庭をぐるぐる回りながら、いつかあきらくんに車いすを押してもらうことがあるかもしれないなと、しょうもないことを考えたのであった。