若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あの人は今

きのうは個展の最終日。

今回もいろんな人が来てくれて楽しかった。

何年振りで会う人で、しばらく誰かわからない人もあった。

「何年」ですよ。
「何十年」じゃないですよ。

人間変わるもんですなあ。

きのう、妹が来た。
そして、私と中学、高校がいっしょだったYくんも来た。

Yくんとは、家が近くだったし、妹がYくんのお姉さんにピアノを習っていたりで、家族ぐるみの付き合いという感じだった。

高校の同窓会などで会うと、Yくんはいつも、「かわいい美人の妹さん、どうしてる?」と聞くのであった。
中学か、高校生くらいの妹をイメージしている。

で、きのう、二人は50年ぶりの再会なのであった。

Yくんに、「これ、かわいい妹」と紹介した。
妹は、殊勝に、「かわいい妹のなれの果てです」と自己紹介した。

Yくんは、「まあ、誰でも年を取りますからねえ」と言った。

妹は、気のきかん人だと怒ってました。

妹は、「Yさんは、おとうさんにそっくり!」と感心していた。

妹は、「おかあさんにそっくり」とは言えない。
母は、やせてたからなあ。

これを読んで怒るような妹ではない。
母に似て、温厚な性格だからなあ。

とにかく、たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。