若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

絵にも描けない

きのうもいろんな人が来てくれた。

高校の友人Mくんが、メタリックブルーのオープンカーでやって来たのには驚いた。
駐車場に止まると、ガーッと屋根がしまったのでまた驚いた。

車から降りたMくんが、ファッション雑誌から抜け出たような「チョイワルオヤジ」スタイルだったのにも驚いたけど、肩から下げたかっこいい黒いレザーのバッグが、Mくんの手作りだというのにはホントに驚いた。

やはり高校時代の友人Tくんが奥さんといっしょに来てくれた。
奥さんが、ハードロックファンだというので、レッドツエッペリンやエアロスミスの話で盛り上がれるかと思ったら、ドッケンとかシンデレラとか知らないバンドの名前ばかり出すので、世代がちがうとは思えないのであったが、5年ほどちがうのかな。

きのうは、はなちゃんとことちゃんも来てくれた。
孫が全員来てくれた。

いや、来てくれたんじゃなくて、連れてこられたんですね。

で、会場に並んだ孫の絵と、本物の孫とをくらべると、絵はぜんぜんダメであることがよくわかった。
かわいさを描き切れていない。

かわいい孫を描こうと思うのがまちがってるのかもしれない。
まちがってるかもしれんが、これからも描きたい。
困ったもんである。

ルーベンスの「クララの肖像」の模写。
 やっぱりね・・・。(-_-;)