若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

同じことを言うな!

ウチの前で、ゆうちゃんが自転車に乗るのを見てました。

幼稚園の先輩、年長組のけいたくんも自転車に乗ってました。
ゆうちゃんは、なんとか乗れるようになったとこですが、けいたくんは、乗り回してるという感じ。

けいたくんが、公園で乗るというので、全員で移動しました。
全員というのは、けいたくんと、けいたくんの弟のりょうたくんとママさん、ゆうちゃんと弟のあきらくんとママと私です。

けいたくんがスイスイ乗っていく後ろから、ママさんが、「交差点では止まるのよ!」と声をかけました。

すると、けいたくんは、「同じこと何べんも言うな!」と言いました。

先日も、家内がけいたくんが自転車に乗ってる時に、「交差点では止まるのよ」と言ったら、「わかってる!同じこと何べんも言うな!」と言ったそうです。

まあ、「耳タコ」というくらい言われてるんでしょうな。

でも、言わねばならぬ。
おとなもそうですけど、わかっちゃいるけどやめられない。
幼稚園児の場合、わかってるのかわかってないのかがわからない。

きのうのゆうちゃんがそうでした。
運動会が終わって、昼ご飯を食べてる時に、「お約束」の話をしてくれました。
幼稚園で、いろいろお約束があるようです。

「道路では走らない。道路では飛び出さない。鼻はほじらない。目はこすらない。おともだちの髪の毛は引っ張らない」

大威張りで報告してくれました。
報告が終わると、目をこすり出したので、「ゆうちゃん、目はこすらないってお約束でしょ」と言ったら、「え?」ときょとんとしてました。

「目はこすらない」というお約束と自分は関係なく、どこか遠い国の話のような感じでした。

さて、「同じこと何べんも言うな!」とママに言ったけいたくんに、私が、「エラそうなこと言うな!なんべん言ってもいいやろ!」と言ったら、「初めてのことやったら言ってくれてもいいけど、知ってることはいらん」と言い返すんです。

「けいたくん、にくたらし〜!」と言ったら、ママさんも、「ホント、にくたらしいんです」と顔をしかめてました。