若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乗り心地

馬の話です。

今乗ってる馬は乗り心地が悪い。

衝撃がきついというかかたいんです。

「ガン!ガン!ガン!」という感じ。

以前、指導員に「乗り心地がかたいです」と言ったら、「やわらかく乗ってやればいいんです」と言われた。

「理屈を言うな!」とは言えず黙ってましたが、最近やわらかく乗れるようになってきました。

「ガン!ガン!ガン!」が「トン!トン!トン!」くらいになってきた。

それでもほかの馬よりきつい。

この馬の「衝撃度」はクラブでは有名です。

前に乗ってた馬は乗り心地がいいので有名でした。

実になめらかである。

走り出すと気持ちよろしい。

馬の乗り心地は色々です。

「乗り心地の悪い馬」にこの三年ほど乗ってました。

きのう、前の「乗り心地のいい馬」に乗ったんですが、慣れというのは恐ろしいもんですね。

「乗り心地の悪い馬」に慣れてしまってるんで、「乗り心地がいい」というより「頼りない」と感じてしまった。

手ごたえがないというか尻ごたえがないというか。

人間の感覚は不思議だと思いました。