若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ツバメの巣完成!

ひと月ほど前からツバメの巣の心配をしてました。

駅ビルの待合所のタイルの壁に作ってたんです。

垂直のタイルの壁に、不可能と思える作業でした。

真っ黒い泥みたいなのを、タイルにべちゃべちゃくっつけていってました。

二週間で、タテ10センチヨコ40センチくらいになってましたが、とても巣と呼べるようなものじゃないし、巣と呼べるようなものができるとは思えませんでした。

ところがです。

二週間ぶりで今日見たら、立派な巣ができてたんです。

真っ黒けの泥をはりつけたのじゃなくて、いかにも「巣!」という感じの大きさと色と形になっていて、その中でひなを育ててるようでした。

感激しました。

こんなところでは無理だからよそで作り直しなさいとアドバイスしてやりたいと思ってたんです。

ツバメさんに敬意を表するとともに、ホモサピエンスとして不明を恥じお詫び申し上げたいと思います。