若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

腎臓結石

活字を目で追うのは早い方だと思います。

「ななめ読み」とか「飛ばし読み」は得意中の得意で、それでも文章の意味は正しく理解できるんだからたいしたもんだと自分では思ってます。

が、目の速さと頭の速さが徐々にずれてきてるという実感はあります。

新聞の本の広告を見てました。

最近、病気関連の本が多い。

「これだけで治る!」というようなのがたくさんあります。

ほほ~、今日は「腎臓結石」か、と思ったら『賢者の石』でした。

ハリー・ポッターかいな。

「終活」とか葬式に気に関する本も多い。

残った人に迷惑をかけないとか、自分らしい葬儀とかいろいろあります。

ほほ~、今日は「樹木葬か」と思ったら、「樹木希林」さんでした。

目の動きに頭がついていけないのか、頭の動きに目がついていけないのか、難しい問題である。

いずれにせよ、トシ相応の誤読ですが。