若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ショービジネス

録画してた映画『ヤンキードゥードゥルダンディ』を見始めたんですが、途中でやめました。

話が面白くないし、主人公に好感が持てない。

実話をもとにした映画らしいです。

アメリカのショービジネスの世界に生きる家族の話です。

両親と兄妹で一座を組んで、旅をしながら劇場で歌ったり踊ったりしてる。

で、歌ったり踊ったりの場面が多い。

踊りはうまいと思いました。

うまいと思いながら見てたんですが、あらためて、ショービジネスとは「お金ちょうだい」ということだなと思いました。

一生懸命手足を動かし、首を振り、お尻を振り、笑顔を作るんですが、すべて、「お金ちょうだい」と言ってる。

悪い感じはしません。

金を脅し取るとか泣きつくとかじゃない。

満面の笑みを浮かべて「お金ちょうだい」と言ってる。

「こんな風に手足を動かし首を振りお尻を振ってニコニコして見せたらカネを払ってもいいという気になるんじゃなかろうか」という計算をして訓練をしたうえでの「お金ちょうだい」です。

アメリカのショービジネス、いいんじゃないでしょうか。

カネ払う気はないけど。