若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

会話

きのう、久しぶりで、ある要介護老人施設を訪ねた。

母が、お世話になっていた施設には、十四年間、よく通いました。
母が亡くなってからは、要介護老人施設にはエンがなく、こういう施設に行くのは二年ぶりです。

私も、いよいよ来年は65歳、先々の身の振り方を考えて、今から色んな施設をこの目で確かめておこう、というのではありません。

事情があって、行ってきたんです。

その施設の入居者の方と、お話してきました。
母がいた施設で経験した、入居者の方たちとの、いい感じの会話を思い出しました。

話が、どこにどうつながるのかどこへ飛ぶのかわからない緊張感、つながろうとつながるまいと、どこへ飛んでいこうとどうでもいいという開放感。

いい感じです。

人間の会話の基本を再確認しました。

口から出まかせを右から左へ聞き流す。

これですね。

え?
人間の会話の基本じゃなくて、アンタの会話の基本?
失礼しました。

どっちでもいいけど、事実かどうかとか、どれくらい確かかとか、ほんとうはどう思ってるのかとか、そういうことが問題になるのは、人生の一局面ですね。

施設の広間で、上品そうな老婦人が、歌を歌ってました。
横にいた元肝っ玉母さんという感じの老婦人が、それを聞いて、「オンチやなあ!」

実際、オンチでした。

元肝っ玉母さんが財布を出した。
上品老婦人が、さっと手をのばして、すました顔で、「あ、財布や。お金、ちょうだい。たくさんちょうだい」

いいんじゃないでしょうか。