若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

さるさる日記

長年「さるさる日記」を利用していながら、「さるさる日記」のことをよく知らない。

利用し始めたころは、こういう場を設けて、タダで利用させてくれる奇特な人がいるのだと思ってました。

ところが、奇特な人じゃなくてビジネスでやってるという。
画面に出る広告がカネになるとのだと聞いて、首をひねりました。

そういう広告を気にとめたことがないんです。

なるほど、言われてみれば、画面に広告がある。
ピコピコ動いてたりする。

でも、あんなもの見る人がいるのか?
私は見ません。

人様の日記とかブログとかを見るときは、本文だけ見ます。
広告は見ないようにしているというのじゃなく、目に入らないんです。

「なんかあるな〜」という感じ。

誰も見ないようなものがカネになるのだろうか。
娘達に聞いてみて驚きました。

ネットの画面の広告を見てるというのです。
私は、自分が見ないから、人も見ないと思ってました。

私は、街ではいろんなものが目に入る方だと思います。
見なくていいどうでもいいものまで目に入ってくる。

ところが、ネットの画面上の広告は目に入らない。
不思議ですね。

トシと関係あるんでしょうか。

そういえば、高齢者専用マンションとか要介護施設などの広告は、新聞では多いけど、ネットではないようですね。

さるさる日記」は、広告収入が減ってやめるんでしょうか。

これまでに、いつも読んでる人のブログが「サービス停止」のためよそに引っ越すというのは、何度かありました。
何のことかと思ってたけど、広告減のためだったんでしょうか。

あるいは、他に何か深い事情があるんでしょうか。

サービス停止の事情はわからんが、利用者として、「さるさる日記」さん、というか、「さるさる日記」を運営してる人にお礼を言っときます。