若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誤読

「誤読」というのをときどきやらかします。

新聞を読んでる時です。

言い訳すると、いや、しなくてもいいけど、新聞は大きい。
大きい紙面を、なんか面白い記事とか広告とかないかと、ぱっぱっぱと見てるうちに、「誤読」してしまうんです。

本は、じっくり読むので「誤読」なんかしません。

と思います。

今朝も、ぱっぱっぱと新聞を読んでたら、本の広告で、「世の中にお金ほど確かなものはない」という文章があった。

ふ〜ん、と思って読み直して驚いた。

誤読であった。

禅宗のお坊さんの本の広告で、こう書いてあったんです。

「健康、若さ、愛、友情、お金、地位

世の中に「確かなもの」などない」

これを、ぱっと見た私は、「世の中にお金ほど確かなものはない」と読んじゃった。(-_-;)

私って、カネの亡者?
ちょっと考えさせてください。