若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ひとのことだと思って

自治会の次期役員を選ぶ季節になりました。

思い起こせば、去年の今頃ですね。
役員のAさんが、我が家にやってきたのは。
あっという間の一年です。

さて、次期会長ですが、第一候補としてBさんの名前が上がりました。

で、Bさん宅を訪問、お話ししました。
見るからにふさわしい感じのBさんは、会社を辞めてボランティア団体に所属していて、週四日拘束されている、そっちが忙しくてお手伝いできないと、いかにも申し訳なさそうに言われました。

もちろん、一度で引き受けてもらえるとは思ってませんが、かなり難しそうである。

その話を、役員のAさんにしたら、「え?あの人、忙しいって?そうかなあ・・・犬の散歩させとるけどなあ」

犬の散歩位させてたらヒマ人?

同じ話を、役員のBさんにしたら、「ボランティアで週四日?ちょうどいいじゃない?だって、今まで週五日会社に行ってたんでしょ。週四日ボランティアなら、自治会の仕事にちょうどいいですよ」

そ、そうでしょうか。

ひとのことだと思って。(-_-;)