若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見合い写真

今月末から、油絵の個展をします。

ほとんど家族の肖像です。
子供や孫の絵はすでに描いてますが、家内の絵がない。

モデルになってと頼んだら、断固拒否。
過去二回の個展では、いやいやモデルになってくれましたが、今回はどうしてもいやだという。

しかたないので、写真をとって描こうと思ったらそれも拒否。

困ってたら、どうしても描きたいならこれを描いてと持ってきたのが見合い写真。
40年前の姿なら描いていいというんです。

自分の嫁さんの見合い写真を絵に描くバカがこの世にいるであろうか。

いるんですな、ここに。(*^_^*)

この写真を見たことがすべての始まりとなり、今日の佳き日を迎えることになったのだと、運命の瞬間を思い出して筆を持つ手が震えるのであった。