若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

讒訴

「讒訴」というのは難しい言葉ですね。

難しい言葉だけど、内容は難しくないですよ。

「人を陥れようとして、事実を曲げて告げ口すること」

簡単、単純です。

きのうの夜、はなちゃん、ことちゃんのママから報告がありました。

私たちが帰った後、はなちゃんが、幼稚園の運動会でもらった「光るペン」がこわれてるのを発見したんです。

はなちゃんが、「ああ〜!こわれてる!」と叫んだら、ことちゃんがすかさず、「おじいちゃんかも」と言ったそうです。

私じゃない!
無実です!
濡れ衣です!

ことちゃんの「讒訴」です。

讒訴って、難しいようだけど、2歳児にもできるんですなあ。(-_-;)

↓はなちゃんが描いた「あいかつ」。
 「あいかつ」とは、「アイドル活動」のことだそうです。
 「アイドル活動」とは?
  知りません。