若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

キンチョーの夏

今日は、神戸へ行きました。

はなちゃんがママと歯医者さんに行くので、ことちゃんとおるすばんです。
はなちゃんが、歯が痛いと言ったので、確認のための歯医者さんです。

この日に備えて、事前に『もりのはいしゃさん』という絵本を読み聞かせるという、付け焼刃的用意周到さ。
そのかいあってか、昼前、はなちゃんは、「いってきまあ〜す!」と元気よく出かけました。

ことちゃんはまだ寝てます。
何度かのぞきましたがスヤスヤ寝てた。

もう起きてるかなと行ってみたら、起きてました。
薄暗い部屋でもぞもぞしてる。

ドアのところで立って見てたら、ことちゃんと目があいました。
が、知らん顔できょろきょろしてます。

まだ寝ぼけてるんでしょう。
何度か目があって、やっとこさ、ニコッと笑った。
近付くと、ニコニコしました。

私がわざと部屋を出るふりをしたら、「うえ〜〜ん!」と泣き出しました。

ミルクを飲ませてたら、はなちゃんが帰ってきました。
すぐ近くなので、出てから40分くらいです。

虫歯はなかったっそうです。
診察台にのぼるだけで泣く子もいるのに、はなちゃんはおりこうだったそうです。
おりこうにすわっても、先生に歯を磨いてもらう時に泣き出す子もいるのに、それもおりこうだったそうです。
ただし、その時、はなちゃんの胸は大きく波打っていたそうです。

ママがそういう報告をしてる間に、はなちゃんの様子がヘンになってきて、床に突っ伏してしまった。
よほど緊張してたんですね。
昼ご飯も食べずにそのまま寝てしまいました。

明日で3歳のはなちゃん、歯医者さんでの20分ほどは大変な緊張に耐えていたようです。

緊張のはなちゃんに比べて気楽なことちゃん。
①ボーイッシュスタイル。
②フェミニ〜〜ン!(*^_^*)