若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

リーダーさん

バスで、70代と思える男女が話してました。

お二人とも、ウチの自治会の人のようです。
女性は、自治会の中の、「神社仏閣同好会会員」のようで、今日もその会のお出かけ。

男性が質問。

「リーダーさんは、かなりのお年でしたよね」
「94歳です」
「94!御立派ですなあ!」
「ご自分で計画立てて、下見をして、資料を作って参加者に配ってくださるんです。今日参加すると、来月の資料がいただけるんです。もう下見をすませて、資料もできてるんです」
「ほほ〜〜〜!すごいかたですなあ。行先は、奈良県内ですか?」
「いえ、来月は出雲大社です。この前は伊勢に行きました」
「伊勢!私は伊勢はもういいですわ。修学旅行で毎年のように行きましたから」

ははあ、小学校の先生だったんですかね。

それにしても、94歳のリーダーさん、すごいですね。
見習いたいものだ、と思ったけど、いやいや、そんなスーパーマンを見習うなんてとんでもない考えちがいである、そんな人のことは忘れよう!と思い直しました。