若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

防犯講演会

今日は、自治会主催の防犯講演会。

自治会ネタが多いですが、べつに燃えてるわけではありません。

講師は、去年に引き続き、このあたりを管轄する署の課長さんです。

去年は、課長手描きのイラスト入り模造紙の資料にびっくりしました。
素人離れしたイラスト入りの気合の入った資料で、昭和レトロという感じでした。

今年はどんなのかと楽しみにしてたんですが、パソコンとプロジェクターを駆使して、いかにも今風だったのはちょっと残念でした。

こういう「プレゼン」というんですか、「パソコン+プロジェクター」という形は、市の会議でも多いんですが、だいたいおじさんたちは操作にもたつきますね。

画面が前に進まなかったり、後戻りしたり、イライラすることが多い。

今日の課長さんは、手慣れたもんでした。
あちこちの自治会の防犯教室で、かなりの場数を踏んでると見た。

講演終了後、いろいろ話してたら、課長さんは、この近くの自治会の会計をしてるそうです。

そこの自治会の会長とは、市の会議で何度も会ってます。

現役警察官で自治会役員は大変でしょう、と言ったら、ホントに大変ですとのことでした。

「会計も大変ですが、自治会長はもっと大変でしょう」と言われるので、「ホントに大変です」と答えました。

自治会ネタで大いに盛り上がったのであった。