若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

隠岐のひいおばあちゃん

きのう、隠岐からひいおばあちゃんがゆう君に会いに来てくれました。

先日は、奈良のひいおばあちゃんが来てくれましたが、「隠岐のひいおばあちゃん」というと、なんかネウチありますね。

1.東京のひいおばあちゃん
2.奈良のひいおばあちゃん
3.北海道のひいおばあちゃん
4.隠岐のひいおばあちゃん

上の中から一番えらいひいおばあちゃんを選べ、といわれたら「隠岐」になるんじゃないでしょうか。

隠岐」って、強いというか、ポイント高いと思います。
「越後湯沢」なみです。

べつに、後醍醐天皇がどうの後鳥羽上皇がどうしたというのじゃないけど、「隠岐」というと、「やそしまかけてこぎいでぬ」というか「やくやもしおの」というか、まあなんか雰囲気あります。

その隠岐から、ひいおばあちゃんが来てくれたんです。

ひいおばあちゃんが、ゆう君の顔を見て、「やあれマア!」といったとき、「隠岐!」という感じがしました。

「こんな子の顔を見たらいつまでも生きていたいと思います」

そうでしょうなあ。
いつまでもお元気で。