若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人間関係

人間関係はむずかしいです。
わかりにくい。

孫関係を見てると、わかりやすいような気がするけど、やっぱりむずかしい。
わかりにくい。

ゆうちゃん4歳が、パパに連れられて、ひいおばあちゃんのとこへ2泊3日で行ってました。
その間、弟のあきらくん1歳11カ月はママと二人きりであった。

ママを独り占めでご満悦かというと、そうでもない。
独り占めなのに、不安不満という感じです。
ママの手を放さない。
とにかくママと手をつなぐ。

さて、パパとゆうちゃんが帰ってきて、あきらくんはどうなったか。

ママの手を放して、一人で遊んでるそうです。

ゆうちゃんと遊ぶんじゃないですよ。
一人で遊ぶ。

不思議ですね。

あきらくんにとって、ゆうちゃんは世界の構成要素のひとつなんでしょうかね。
ゆうちゃんがいるということが、あらゆることの大前提である。
自明の原理である。

いたからどうというのではないけど、いないと地盤が不安定である。

ママの手を握らないと不安である。

これから、あきらくんは、すくすくと成長して、ママの手がなくてもだいじょうぶなようになっていく。

と、思います。

私くらいになると、ママの手がなくてもだいじょうぶ。

と、思います。