若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

選挙

奈良市の市長と市会議員の選挙です。

7月9日投票。

自治会の役員をするまでは、選挙というのは投票するだけでした。
投票所にすわってるのは誰だろうかと思ってたんですが、自分ですわることになるとは思いませんでした。

ぼーっとすわってるのじゃなくて、不正を監視する重要な仕事であることも初めて知りました。

公民館の分館が投票所になるので、分館長としての仕事があります。

きのうは、投票所の機材の搬入でした。

今日夕方、市の人が設営します。

去年、選挙が終わった後で、倉庫に投票機材が忘れてあるのに気付いて、選挙管理委員会に電話して取りに来てもらった。
倉庫を調べたら、その年のものだけではなく、何年も前のものまで見つかって、困ったもんだと思いました。

市の職員にとって、選挙は一大イベントです。
総動員でしょうね。

去年、投票が終わってから、投票箱を開票所に運ぶのに同行して、その手際の良さに感心しました。
広い体育館に大勢の職員がいて、次々と持ち込まれる投票箱を次々とさばいていく。
流れ作業です。

公民館が、個人演説会の会場になることも初めて知りました。
去年、選挙管理委員会から問い合わせがあって、ちょっと緊張しました。

すでに予約を受け付けている分をキャンセルしなければならないのかと思ったんです。

意外にも、個人演説会は、一般利用と同じ扱いでいいそうです。
一般予約優先で、特別扱いはしなくていいそうです。

きのうは、駅前で、女性市議会議員候補が演説してました。

私が関心を持っている候補で、議員は2期目かな。

インターネットやチラシで見ると、具体的にはっきりとわかりやすく書いてて好感が持てます。

で、演説ですが・・・ヘターーーーーッ!!!!
圧倒的にヘタ!
徹底的にヘタ!

ぼそぼそと、とぎれとぎれ。

集客力ゼロというか、集まった人を散らすような演説であった。

う〜む・・・これは私が一票投じないことには、と思わせる演説であった。