若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

10億円放棄

奈良市議会選挙が近づいてるので立候補予定者のチラシが郵便受けに入ります。

今日は5人のチラシが入ってた。

 

その1枚に驚いた。

他の人の倍はある大きなチラシなんですが大きさに驚いたわけじゃない。

中身に驚いた。

現職市会議員さんのチラシなんですが、「投資利益の約10億円を権利放棄」と書いてある。

はっきりこう書いてある。

なんのことか。

 

この人は市長選出馬の意欲があって、「株式市場からの資金調達を考えていた」。

コロナで社会が混乱しているので「逆張り」して10億円ほどもうけるつもりだった。

逆張り」というのは「レバレッジ効果で投資額が10倍→100倍と雪だるま式に増える投資方法」だと説明してあります。

 

すごい!

 

しかし「道義的責任」に目覚めた。

で、「1億円10億円と稼いでコロナ成金になるよりも市民の生命を守りたいと考えて投資を見送り市民と苦楽を共にする決断をいたしました」

この部分は黄色に塗って強調してあります。

 

誤解する人がいるといけないから断っておきますが、このチラシ私が書いたんじゃないですよ。

私は奈良市会議員選挙に出ません。

市長選挙にも出ない。

出ないと言ったら出ない。

 

現職の市会議員にこんなすごい人がいるとは知りませんでした。

国会議員ともなるともっとすごい人がいるんだろうなと思いました。