若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

減量

体重については、長年考えたことなかったです。

20代なかばから、だいたい56キロプラスマイナス0.5キロという感じです。
いつ計ってもそうだから計る気しなかった。

去年、肺炎で入院したときが55キロ。

退院後、酒が飲めなくなって、食事の量が減って53.5キロになった。
これではいかんとがんばって食べて、一昨日計ったら54.5キロまで回復してた。

なかなか増えんもんですね。

きのうは乗馬クラブ。
汗びっしょりになりました。

同じクラスの男性Aさんが、「馬に乗ったら体重落ちるでしょ」と言った。

汗をかくので体重が減るというんです。

そんなこと考えたこともなかった。

帰ってから計ってみました。

53.5キロ!

ガ〜ン!

減ってる!
1キロも減ってる。

汗をかくと体重が1キロも減るとは今の今まで知らんかった。

がんばって食べ続けてやっと1キロ増えたのに、1日でパーとは・・・。

家内は、「また増えるから」となぐさめてくれるんですが。